わしだネット 2016年10月の日記

戻る

2016年10月の日記


10月24日(月)曇りかも
めっきり寒くなった。薄い羽毛ぶとんでは寒いので、妻に厚いやつをお願いした。
10日も書いていなかった。
M-1で負けたのがショックだったのだ。
基本ピンに頭を切り替えている。才能がないからだと思うが、ピンの頭とコンビの頭を
並行して持つことができない。マルチタスクじゃなく、シングルタスクなのだ。
だから、今は、ピンだ。
ただ、コンビで事務所ライブに呼ばれることもあるし、今日なんかは、ネタ番組の
事務所所属芸人によるオーディションがあって、それは、事務所と相方にお願いして、
私の枠を、ギリギリすれすれで見てもらうことにした。その方が、
予選を上がる確率が高いと思ったのだ。

10月14日(金)  晴れていたようだが寒かった
角座のライブのお手伝い。夕方から2つ続けてのライブで、
結局晩飯食えずに夜11時ごろまで続いた。
それからたくさん食える歳でもない。食えないことはないのだが、
そのあとにいろんな悪影響が出るので、おにぎり1個とパン半分、牛乳。
しかし、ダイエットにはちょうどいい感じ。


10月13日(木)  曇り
M-1の2回戦の日。
緊張せずに、体の無用の力を抜いて、やりきろうと思った。
朝、iphoneを取りに行って、simサイズの変更手続きをしてから、
一旦大学に行って、それから、浅草の会場に行った。
結果は、落選だった。
ボケを何気なく一つ飛ばしていた。自分でも気づかないうちに。
笑いを取れているところが少なかった。
必然の結果だ。自分のミスが含まれているので、
言い訳のしようがない。
気力がまだ萎えている。
ただ、自分のミスがあってよかったと思う面もある。
というのは、自分のミスなく落ちていたら、
これからどうしていいのか、迷いが出ただろう。
いつまでも引きずっていても仕方がない。
気持ちを切り替えるしかない。R-1に向けて頑張ろう。
ちゃんとしたピンネタを作ろう。

10月12日(水)  晴れ
iphone7plusを購入した。詳細の経過はこうだ。
いよいよ買う決意した、ただ、
(1)銀座のアップルストアに出向くと、
全く在庫がない。当面入りそうもない。
(2)アップルストアのウェッブサイトから購入しようとすると
4、5週待たなければならない。
(3)各アップルストアのサイトに朝8時から購入手続きをとると、
在庫に当たるかもしれないとの情報で、今朝やってみたが、
一瞬在庫があるように手続きを進めると、手続きの最後まで行かないうちに在庫切れになる。
そこで、アップルストアのウェッブサイトにあるチャットの相談室で、
相談したら、アップルストアのサイトから注文するとき、自宅に届けようとすると、
1ヶ月かかる。渋谷のストア受け取りを選択すればすぐ買える、とのアドバイスを得て、
やってみたら、購入できたのだ。明日朝渋谷のアップルストアに受け取りに行く。

10月11日(火)   曇り、寒い
朝、大菩薩峠を電子書籍で買う。200円。信じられない安さ。
ぼちぼちと読み始める。夜までに3%読んだ。
午後、学生の修論指導をした。
帰りに、前から気になっている前歯についた、コーヒーのシブを取る方法が
ないかと駅前の薬局によって色々物色すると、ドイツ製のみがき棒のようなものが
売っていて、買った。家に帰って試してみると、実に簡単に、多分それほど歯を痛めることもなく
スッキリと綺麗になった。よかった。

10月10日(月)   曇り
妻が少し風邪気味みたいだけど、映画を観に行く。→ ツイート

10月9日(日) ちょっと雨が降った
昼はM-1の観戦に行ってきた。
結果を見れば、90組み中14組みが合格で、厳しい。→ ツイート
その後夕方からのライブに出る。林さんが来る。→ ツイート
上智の学生コンビ、ラランドさんの知り合いの女子学生と話す。→ ツイート
ホタテーズの後藤さんと川口さんと知り合えて嬉しかった。
おいおい、日記を書く気合が低下しているな。

10月8日(土) ちょっと雨が降った
午後から、角座でネタ撮り。
その後、一人で居酒屋で飲んで帰る。→ ツイート

居酒屋で一人

10月7日(金) 晴れ
今日は、昼に英語での講義をやって夜のライブ、ダブルヘッダー。→ ツイート

10月6日(木) 台風一過の晴れ
今日は午後から学生との面談、その後ゼミ。
ゼミの準備が必要。その時間が取れるくらいに大学に行く。
家でやることがあまりないので、早めに出かけた。→ ツイート
ゼミの前にいろいろあり、またゼミを3時間やり終えて、
午後8時40分頃に、吉野家に寄って夕食を食って、
9時半頃に帰ってきた。
ゼミ、3時間はしんどい。ネタの3分が楽に思えてしまう。

10月5日(水) 曇り、小雨
朝から超多忙。
朝は講義、弁当食べながら研究発表を聞き、
午後、教授会、
夕方に終わって角座に駆けつけてネタ見せ、
夜は原宿でライブ。
原宿で食べた、日本語わからない女性店員がいるラテン料理の店の、
わけのわからない料理が美味すぎた。
ライブで、はまこ・テラこさん、田中ポイズンさんと話した。→ ツイート ツイート
ボーダーラインのネタ見せ、2位、漫才1位だった。→ 新宿角座ニュース

10月4日(火) 晴れ、暑い
オーディションアンケートに、ギリギリすれすれの紹介ウェッブサイトを
書く必要があったので、昨日、girisure.comというドメインを1年契約し(年700円)、
今朝、自分のレンタルサーバー上にwordpressを入れて、作成した。
眼と喉は少し落ち着いてきた。抗生物質のせいで、下痢している。
ビオフェルミンとヨーグルトを補充する。
なんだか、哀しい。
若い頃と、今との感情の大きな違いの一つに、
無駄に対する許容度がある。
若い時は、無駄、特に時間の無駄に対して寛容だった。
今は、この寛容度が極端に小さくなった。
人生の残り少なさを実感しているからなのだろう。
若い人は、彼らの持っている時間が、浪費されている。
それに対して、私だったら怒るが、彼らは許容する。
そこにはあまりにたくさんの無駄があるのに。

10月3日(月) 朝小雨
昨日から喉だけじゃなくて、目もおかしくなった。
朝、眼科に行った。早速、目やにやまぶたの検査をされて、結局、
「細菌性だから、学校に行って大丈夫ですよ」と言われた。
眼薬をもらった。
耳鼻咽喉科にも行く予定。
免疫力が落ちているのではないかと思う。
食生活の不規則さからきているのではないかという予想。

10月2日(日) 朝は曇りみたい、いや、快晴(8:00am)
相変わらず、喉がおかしい。炎症を起こしている。ルルのトローチを舐める。
今日は下北GRIPにギリギリすれすれとして出た。→ ツイート ツイート
ほとんど飾り無しの日記だったが、cssのスタイルファイルを別に作って、
さしあたって、表題と日付のスタイルを統一した。
ツイキャスのテストをしてみました。

ツイキャステスト

いろいろ使えそうですね。お客さんいなくても保存できるので。
ツイキャスやるテーマを考えてみた。
(1)なぜ、どうやって芸人になったのか?
(2)なぜ、どうやって大学教授になったのか?
これらは、よく聞かれることなので、動画に残しておくといいでしょう。
(3)芸人生活、何が楽しくて、何が大変か?
(4)ピンとコンビ、どっちなの?
(5)どんなネタやっているの?
(6)好きな芸人さんは?
(7)どんな芸人になりたいの?
(8)老いについてどう思っているの?
(9)大学教授をやって良かったことと悪かったことは?
(10)大学教授の人生に後悔はないの?
(11)経済学って何が面白いの?役に立つの?
(12)ゲーム理論って何が面白いの?
(13)日本の経済大丈夫なの?
(14)環境問題はどうして重要なの?
(15)私はどんな生き方をしてきたのか?
(16)私はどんな人間なのか?
(17)今の学生、若者に言いたいことは?

10月1日(土) 晴れ
今日は特に何もない日。柿の色が変わってきた。

色付き始めた柿

妻が、同窓会に愛知県に戻るというので、
東京駅まで一緒に行って、そこで海鮮丼を食べる。
有楽町のアップルストア銀座に行って、iPhone7を
恨めしそうに見て、そのまま帰宅。
youtube上の漫才をたくさん見た。
ピンネタを考えた。これは、絶対に受ける!!